最近また、Flashに対応していないスマホでFC2動画が見れなくなった!?

投稿日時
2011年05月04日

最近、スマホで閲覧している複数のユーザさんからFC2動画が見れなくなった、という連絡をいただきました(2013/10/22 頃)。よくよく調べてみるとFlashに対応していないスマホのみ(iPhoneなど)FC2動画が見れないみたいです…

投稿日時
2013年10月26日

最近、スマホで閲覧している複数のユーザさんからFC2動画が見れなくなった、という連絡をいただきました(2013/10/22 頃)。
よくよく調べてみるとFlashに対応していないスマホのみ(iPhoneなど)FC2動画が見れないみたいです。一時的なものだと思い記事にするつもりはなかったのですが、しばらく続いているようなので参考になればと思い記事にしました。
現象としては再生ボタンを押しても、ずーっと動画を読み込んでいる状態が続き、再生されません。

  • PC → 見れる
  • Flash対応のスマホ → 見れる
  • Flash非対応のスマホ → 見れない

となっています(違っていたらゴメンナサイ。。)。

2013年07月04日、Flashに対応していないスマホでもFC2動画が再生されるようになったのですが(記事はこちら)、おそらくFlashに対応していないスマホで閲覧する人が増えたためだと思います(docomo も iPhone の販売を始めたので)。

対応策としては

  • 動画プレイヤー下部にある「提供元」をクリックしてFC2動画のサイトで動画をみる
    (ただしFC2動画のサイトで動画をみる場合は、有料会員以外のユーザは視聴回数に制限があります。当サイトなど外部サイトでみる場合は、無制限で動画がみれます。)
  • Adobe Flash Player をインストールする。
    iPhoneなどだとインストールできないし、面倒。
  • 仕方がないのでPCでみる
    外出時、または、こっそり見れない 家族、恋人など同居してると不便
  • しばらく我慢する。。

一時的だとは思いますが、FC2さんが早く対応してくれるといいですね。

関連記事

この動画がよかったと思ったらクリックしてください。
拍手の数で、他の人が内容がよかった動画を探しやすくなります。

web拍手 by FC2

PR